東京動物医療センター STAFF BLOG

熱中症にご注意!

  • 2013/07/16(火) 06:32
  • スタッフより
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、伊藤です。
梅雨も終わり、すっかり夏らしくなってきましたね。

この季節にご注意いただきたいのが『熱中症』です。
わんちゃん・ねこちゃんは人に比べて汗をかきにくく、その上たくさんの毛に被われているために体温の調節がうまくできないことがあります。
そのため、湿度・気温が上がってくるこの時期から熱中症には十分気を付けてあげましょう。

暑いお部屋や車内でのお留守番、暑い中での長時間のお散歩や運動などは、熱中症のリスクを上げてしまうため注意が必要です。
また、曇りや雨の日でも湿度が高いと熱中症になる可能性もありますのでお気をつけ下さい。

熱中症の症状は、元気がない・呼吸が苦しそう・眼や口の中が充血して真っ赤・よだれがたくさん出る・吐く・痙攣など様々。
ひどい場合は意識を失い、生命に関わることさえあります。
症状が見られたら出来るだけ早く病院に相談して下さいね。

hogo0716

次回はホゴちゃんのダイエット記録でお会いしましょう♪